6月24日

 624日(火)降ったり止んだり

23時過ぎに目が覚めて、次が0時過ぎ、2時、そして345分‥‥、4時台にも5時台にも目が覚めている。布団を出たのは7時過ぎ。トーストマフィンサンド(マーマレード)、鰯残り、肉詰め残り、キムチ。『あんぱん』。録音。ストレッチ。

コンテンポラリーダンス教室。公演も済んで新たな段階に突入? クラシックの初歩テクニックも登場した。最後の20分は、各自の即興エチュード。

駐車場の草削り。臨時休業告知版用木札、過去の裏側を利用することにした。サンドペーパーをかけてオイルステンを塗布、テラス軒下にて。ぶっっかけうどん(石丸乾麺残り、きゅうり・トマト・胡麻・もろみ)、鰯残り。シャワー。

炬燵の仕舞い作業。ギンチャン、興味津々。

お菓子少々、(河野さんからの)野生ビワ。

日記。

豚竜田揚げ作る、きゅうり・若芽酢作る(冷奴と食す)、大根おろし、鰯残り、トウモロコシ(チンした後に醤油焼き)。

FB1。写真12枚(駐車場看板、クロミツの墓、衣文掛けの下の座布団からこちらに視線を向けるギンチャン、他)をアップして以下を言う。

  ― 「女房帰省。65歳、チョンガーの日乗」シリーズ。第二夜。/ マーマレード&キムチ。コンテンポラリーダンス教室。臨時休業告知看板用木札準備。駐車場草削り(しんどい)。とうとう炬燵を片付ける。豚竜田揚げ&大根おろし、冷奴&きゅうり揉み、とうもろこし(バレー部の方のTHくんより)。マース=カニングハム。ほんの10分前のギンチャン。―

FB2YOU-tube Dream」をシェア。大野一雄である。以下を言う。

  ― 「(休みで調子こいて飲み続けて再発見)異形の人」シリーズ、1/3/ 先達てアップしたやつの画像処理版でしょうか、コマ落とし的になってますますかっこいいですねえ。最近、やっと大野氏の偉大さがわかった。/ 1978年、上京したてのワタクシ(18)は大学の妙な一画に迷い込んでしまった(そこしか息のできる場所がなかったのです)。まあ、変なオニイサンやオネエサンばっかが巣くっていて、中でも「怖いぞ~」と噂されていたのがA劇場のHさん(25くらい?)。ある時、偶然、2人っきりになってしまって「こりゃ、やばい」。が、Hさん、「ねえ、キミ。大野一雄さんって知ってる? ボク、昨日、観てきたんだけど素晴らしかったよ~」なんて優しい目で言ったのであった。「あ、いや、オレ、知らないです~」、アタフタ。若い頃のことはよく覚えてますねえ。50年近く経って思い出すとはまったく不思議である。―

FB3YOU-tube 「勅使河原三郎 Dance Performance」をシェア。以下を言う。

 ― 「(休みで調子こいて飲み続けて再発見)異形の人」シリーズ、2/3/ 2度目のシェアです。この手の曲でやるのは珍しいんでしょうか。まったくすごいですねえ。/ 絶対、先方は覚えてないと思うが、1990年頃、師匠(?)たるダンサーAK氏に訊ねたことがある(文京区スポーツセンター剣道場にて)。「ねえ、Kさん、Kさんは勅使河原三郎に会ったことあんの?」。「あるよ~。楽屋が一緒だったよ~。皆、くっちゃべってるのにアイツだけ暗いんだよな。ひとりで文庫本読んでるから、なに読んでんの? って覗き込んだら『ランボー詩集』だったんだよな~」。ああ、おもろかった、そんな話が時折り聞けた頃。―

FB4YOU-tube 「忌野清志郎 山のふもとで犬と暮らしている」をシェア。以下を言う。

 ― 「(休みで調子こいて飲み続けて再発見)異形の人」シリーズ、3/3

こりゃまた完璧。この曲、楽譜にしたらややこしそう。それにしても、オリジナルというか、アルバム『ハートのエース』バージョンがどうにもくだらなかった(今、わざわざはチェックしないけど)。80年代らしく、妙な奴が関係したんだろうな(と思います)。けど、ここではまったく名曲。『スクリーミング レビュー』を探したら、ちゃんとコピービデオが残ってました。それと、『10年ゴム消し』にこの曲のアイデアを得た時のエピソードがあったような‥‥。当時、RC、どん底か。表参道を歩いてたら「 今日は一日~」のフレーズが降ってきて、あの病院(「渋谷病院」だっけ、なんかそんなのあったな)の待合室に駆け込んでアイデアをメモしたという‥‥、そんな顛末が書かれていたような気がする(これまた、本棚で見つけたけど、チェックはしません / 誤解の可能性、大いにあり)。いい話だ~、と思った。アイデアはすぐメモしないと逃げてゆく~、ということを教えてもらいました。―

午前1時が来る。ハイボールも34杯。テラスや店内を撮影。

コメント

このブログの人気の投稿

2月11日

2月7日

2月15日