2月19日
2月19日(水)曇り、一時小雪舞う
7時過ぎ起床。じゃがいも・かぼちゃ・平豆。赤飯残り、昨晩の残り。ゴミ出し。夏カレー作る。リースを掛けるための金具を店ドア表に取り付け(Sさんリクエスト)。店トイレドア内側に「蛇」「ハーレム
コーラス」ポストカードを追加。
昼。マナベ占い師、ツジくん(カフェオレ)、糠風呂さん夫妻、細川くん、かえるちゃん。
まかないカレー(市販ルー使用タイプ)作る。Sさんは、かえるちゃん語りに付き合っている。
疲れ気味。がんばってGプロ、No.101~No.120を推敲。
細川くんがキッシュくれる。
18時、Sと出発、ハローズ、YOU-meタウン。
竹島くんが筋子をくれる。
芹を茹でる。鶏皮立田揚げ、冷奴(もろみ・梅叩き)、筋子醤油漬け少々、ばってら(出来合い)、稲荷寿司残り1/2。
FB。YOU-tube「」をシェアして以下を言う。ハイボールおかわりを反省。
― 「調べない自由を謳歌する」シリーズ。いや、別にシリーズじゃないんですが‥‥。YOU-tubeをチェックしてたらこれが出てきたのですが、この曲がどのLPに入ってたか不確かである。『OK』だと思うけど違うかもしれない。同じアルバムに『私立探偵』ってのもあったはずでそれも佳曲である。この辺で「スマホ検索」が始まる世であるが、オレはスマホ(携帯電話も)持ったことがないんだよ~。パソコンでもやれるけどやらない(ようにしてる)。脳ミソをひっくり返すほうがおもしろい。『OK』は1曲目が『ドライブ マイ カー』だったはず。貸しレコード屋(『友&愛』)で借りたそれをターンテーブルに乗せた瞬間、無茶苦茶タイトなリズムが来た。「すごいぞ」と思ったら、45回転で再生してただけだった。『ドライブ マイ カー』のイントロも実は重いギターだった(メロディはちゃんと少し笑ってる)。ということは、名曲『自由』もこのアルバムだったんか‥‥。いずれにせよ、我が20代の話である。『~リズム』『私立探偵』にしろ、忌野センセイは小さな隠れ曲(?)に好きなのがいろいろ。「ラフィタフィ」やソロになるとアルバムにはあまり興味がなくなるのですが、やはりこそっと良いのもある(『~マー子さん』とか)。でも、皆が称揚の『ジャンプ!』はぜんぜん好きではありません。『ゴッド』に入ってる「♪ RC サクセションが~」のアレも。キヨシローって300曲くらいあるんだろうか(ある時代のインタビューで「200曲あるんだよね。あればあるほどいいんですよ。弾丸ですから」とおっしゃってました)。レノン=マッカートニーも200くらいか。その後のソロを数えたら膨大になろう。P=サイモンも。プリンスは倉庫(?)に眠ってるのまでカウントすればどうなる? とはいうものの、いずれの方々のソングライティングも名曲は圧倒的に前半・中盤だよねえ~。後半はどうしても蛇足的(と思ってしまう)。ソングライターはそこが大変。歌手や演奏者は違う、先々に成熟の境地。絵描きはどうなんだ。例えば猪熊弦一郎(「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」へぜひどうぞ)、ボクは初期の具象の方が好きです。猪熊弦一郎氏は90歳くらいまで? ゴッホは30代だから「晩年」の意味がまた違ってきて‥‥、などと、いかん、平日飲みが過ぎた。もう寝よ。今週末2月23日は「日曜倶楽部」を開催いたします。よろしく~!/ 翌日追記。『OK』じゃないわ。ボケてた。黒字に金の人型イラストのジャケットのLPですねえ。あれ、なんていったか、『フィール
ソー グッド(バッド?)』だったか。ここでもあえて調べません。ムズムズが楽し。―
コメント
コメントを投稿